So-net無料ブログ作成

“ドクター・ストレンジ” [映画レヴュー(感想文)]


ストレンジ.jpg


かなりの乗り物酔い体質なんですが、これまでにない映像が売りのようだったので、がんばって3Dで観てきました。すごかったですけど、全然酔うような感じじゃなかったです。

アメコミのキャラクターが最近たくさん映画に出ていますが、そもそもスーパーマン・バットマン・スパイダーマン・ハルクぐらいしか知らなかったので、全く追いつけていません。去年見た「スーサイド・スクワッド」もジョーカーしか知らなかったし。いや、そもそもヒーローも知らないのにヴィラン知ってるわけないけど。そんなわけで、ストレンジ先生も初めまして。大方の人はそうだと思いますが、「バットマン ビギンズ」みたいにヒーローが特殊な力を会得するまでの過程から話が始まるので知らなくても大丈夫。主人公を演じるベネディクト・カンバーバッチはTVドラマ「シャーロック」の映画版しか観てないのであんまりイメージ良くないです。「ホビット」でもスマウグだったしね。対する悪役カエキリウスを演じるのは、そうですデンマークのいえ北欧の至宝マッツ・ミケルセンです。年をとっても格好良い。人間の深みというか、苦悩の末悪の力に頼ってしまった本当は悪い人じゃないのよ感が、もうたまりません(笑) 

マッツ.jpg


原作とは悪役とかヒロインとか設定が変わってるようですが、これしか知らないからすんなり入れます。魔術で操られる空間の映像が面白かったです。「インセプション」のようでもあるし、世界がトランスフォームするみたいな感じにも見えます。戦闘シーンも街中がホグワーツの階段みたいになっちゃいます。まるでだまし絵の中を走り回ってるみたい。「ラビリンス」にもこんなシーンがあったし、古典的といえば古典的なイメージですがそれを最新映像で作るとこんな事になっちゃうんですねぇ。戦いの終結の仕方が新しい。ネタバレですけど、まさかラスボスを倒す技が『イライラさせる』という精神的ダメージとは(笑) ラスボスもカンバーバッチさんがやってるんだそうです。

主人公のお師匠さんでスキンヘッドのティルダ・スウィントンが出てきます。何百年も生きててすごい魔術使えると言われても、そう見えます。マーベルのキャラは映画でみんな連動してるみたいで、おまけでソーみたいな人が「なんで弟のロキを地球に連れてきた?」とストレンジ先生に聞かれてました(笑) エンドロールの後は次回作への布石が仕込んであります。モルド、どうしちゃったんだ!?ってなります。お見逃しなく。

ところで、ドクター・ストレンジのキャラは天才外科医だけど傲慢で自己中心的な男。お決まりのパターンですが、何もかも無くしてダメになった途端に冷たくしてた彼女のありがたみに気付くんです。ダメな男っていうのはどうにも女には甘えるものだと思ってるらしいです。超人的な力を得た彼の精神的なバランス(人間性)を保つために必要な存在という設定らしいですが、さんざん自分勝手に傷つけてきた相手にどの面下げてと思っちゃいますよね(笑) ヒロインはストレンジ先生の元恋人の救急救命医・クリスティーン。演じるレイチェル・マクアダムスはしっかりしてそうですが、可愛らしい感じのするきれいな女優さんでした。最初はうざいキャラのストレンジ先生も修業の甲斐あって人間的に成長するので、それほど嫌な気にならないで観られました。「シャーロック」よりずっといい奴です。ストレンジ先生の相棒的な浮遊マント。しゃべらないけど組分け帽子みたいに意思があって、この子もなんかいい奴な気がします。こういう小ネタ大好きです。





スーサイド・スクワッド エクステンデッド・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

スーサイド・スクワッド エクステンデッド・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



バットマン ビギンズ [Blu-ray]

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD



SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [Blu-ray]

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版 ブルーレイ コンプリート・セット(初回仕様/6枚組) [Blu-ray]

ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版 ブルーレイ コンプリート・セット(初回仕様/6枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



ラビリンス 魔王の迷宮 [SPE BEST] [Blu-ray]

ラビリンス 魔王の迷宮 [SPE BEST] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コザック

こんばんは。
3D酔いしなくて何よりでした(^^)
浮遊マントくん、セリフもないのにおちゃめなキャラが伝わりましたね☆
>>さんざん自分勝手に傷つけてきた相手にどの面下げてと思っちゃいますよね(笑) 
→オトコなんてどいつもこいつもこんなもんです(^^)
久宝留理子の「男」を唄いたくなります☆
by コザック (2017-02-08 23:05) 

ERUN

こんばんは、コザックさん。
コザックさんのおかげで3Dにチャレンジできました!(^^)!
せっかくだからやっぱり3Dで観て良かったです。
まぁそんなこんなわかってて甘えさせてあげられるのが大人の女というところですね(笑)
by ERUN (2017-02-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。