So-net無料ブログ作成

“ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち” [映画レヴュー(感想文)]


奇妙な1.jpg


ティム・バートン好きの末娘に誘われて観に行きました。ティム・バートン史上もっとも奇妙な作品という触れ込みで期待値大です。

主人公のジェイクは、謎の死をとげた祖父の遺言に従って英国ウェールズにある小島を訪ね、特殊な能力を持った「奇妙なこどもたち」と、その保護者であるミス・ペレグリンに出会います。友達付き合いの苦手な大人しい子だった彼が、仲間を守るという責任に目覚め自分を信じて成長する物語です。が、そこはバートン、アヤシイ物ばかりが出てきます。キャストも豪華です。

主人公ジェイクはマーティン・スコセッシ監督の「ヒューゴの不思議な発明」で主人公の少年ヒューゴを演じたエイサ・バターフィールド。あの頃は少年という感じでしたがすっかりイケメンに成長しています。高校生のような顔ですがもう20歳なんですね。ヒロインのエマは「マレフィセント」のアンジェリーナ・ジョリーの少女時代役でセクシーな黒い妖精を演じたエラ・パーネル。美形が揃うとワクワクしますね。賢くて美しいミス・ペレグリンはエヴァ・グリーン。「ダーク・シャドウ」の魔女に続いてのバートン作品です。神秘的な美しさは物語の雰囲気作りに不可欠ですね。ミス・ペレグリンと同じ『インブリン』と呼ばれるシェイプシフター(外見を自由に変えられる者)でジュディ・デンチが出てきます。ジェイクの敬愛するおじいちゃんは往年の名優テレンス・スタップ。そして悪役の親玉バロンがサミュエル・L・ジャクソン。相変わらずぶっ飛んだ悪役ぶりで倒し甲斐があります。

久し振りに怪物くんの出てくる映画を観ました。手足の長いホローと呼ばれる怪物はもとは人間。強欲が過ぎると人も怪物になるっちゅうことですね。謎の映像のTVに良く出てくるスレンダーマンのイメージにも似ていますが、どこかで見たような・・・。「パンズ・ラビリンス」とか?あれは手に目があったっけ。「安全な1日」を繰り返す「ループ」で生きる奇妙な子供たち。年は取らないけど永遠のループでずっと生きてるわけで、ヴァンパイアのように見た目と中身の重ねる年月が違ってくるんですね。エマも実は100年も生きていてどこか老成した感じと、ジェイクにときめく初々しさとが混ざり合った複雑な感じが良く出てました。「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア」のキルスティン・ダンストほど鬱屈してませんでしたけど。死体を動かしちゃうイーノックは悪趣味感が近い(笑) 

おぉ、バートン映画だと嬉しくなるものは怪物だけではありません。イーノックの悪趣味な遊びはリアル・トイストーリー(笑) 
嬉しそうに写真に納まるバートン監督も。
奇妙な2.jpg

沈没船の骸骨たちが怪物と戦うところは「レイ・ハリーハウゼンか」と突っ込みつつ楽しくなります。子供たちがそれぞれの特殊能力を活かして悪者を倒すシーンは「X-MEN」みたいでスカッ。思ったより明るい話(笑)?双子ちゃんに一瞬ギョっとします。ラストに向かってのエピソードはあってもなくてもという感じですが、とりあえず良かった良かったと終わる話で子供も安心です。原作者のランサム・リグズは古い写真の蒐集家で、そうした写真から物語を思いついたんだそうです。原作の「ハヤブサが守る家」には古写真が挿入されているそうで、ちょっと気になります。どうやら原作には続編があるらしいですが映画はどうかしら。


潮文庫 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち<上>

潮文庫 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち<上>

  • 作者: ランサム・リグズ
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: 文庫



潮文庫 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち<下>

潮文庫 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち<下>

  • 作者: ランサム・リグズ
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: 文庫



ハヤブサが守る家 (海外文学セレクション)

ハヤブサが守る家 (海外文学セレクション)

  • 作者: ランサム・リグズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: 単行本









パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



ダーク・シャドウ [DVD]

ダーク・シャドウ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [Blu-ray]

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]

X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

coco030705

こんばんは。
TVで予告編を観ていて、面白そうと思います。ただし常連のジョニー・デップが出ていないのが不満です。子供が主役の作品だからかしら。
by coco030705 (2017-02-05 20:25) 

ERUN

こんにちは、ココさん。
子供たちメインでしたから、確かにジョニデやヘレナ・ボナム・カーターに似合いそうな登場人物はいませんでしたね~。
設定が変なだけで結構爽やかな青春恋愛ストーリー(笑)とも言える仕上がりです。
by ERUN (2017-02-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。